歯列矯正中でも食べられる!ターメリックを使わないカレーの秘密

歯列矯正中でも食べられる!ターメリックを使わないカレーの秘密

歯列矯正中には、着色の問題からカレーを食べることをためらう期間が続きますよね。

着色の主な原因はターメリックですが、ターメリックを使用していないカレーを見つけることは簡単ではありません。

 

ご自宅で使うカレー粉やカレールウはもちろん、スパイスカレーなどお店で食べるカレーのほとんどにターメリックが使われています。

私たちがイメージする“カレー”の色は、黄色もしくは茶色を連想しますが、そのカレー色のほとんどがターメリック由来のものなのです。

それほどまでに、カレーにとってターメリックは必要不可欠な存在です。

 

今回、5種類のターメリック不使用カレーを開発しましたが、ターメリック以外のスパイスだけで、カレー感を出すことが大きな課題でした。

5種類の商品には、それぞれにさまざまな工夫を凝らしました。

その1つがターメリックに代わるスパイスの研究でした。

 

 

残念ながらターメリックに代わる香りを持つスパイスはありませんでしたが、ショウガを主成分とした複数のスパイスのブレンドにより、ターメリックに近い香りを再現することができました。

そうして最初に誕生した商品が、「チキンスープカリー」です。

“お出汁のきいたカレー”がコンセプトのこちらのカレーは、お出汁のほっとする味わいの中にスパイス感を感じて頂けるよう考えて作りました。

 

歯列矯正中には歯が痛くて固形物が食べられないほどにお辛い時もあるかと思います。
そんな時にもお召し上がりいただけるように、具材を細かく柔らかく栄養を考慮して調理したのがこの「チキンスープカリー」です。
私たちのカレーが、歯列矯正中の辛い時期にお役に立てることを願っています。

ブログに戻る